DX 中小企業DXガイドライン

01 ゼロから学ぶDX

なぜ今、DX(デジタルトランスフォーメーション)が求められているのでしょうか。
導入により、どのような利点・効果があるのでしょうか。
DXが必要な背景から、導入に向けた心がまえまで、わかりやすく紹介します。

    • 新たな利益の源泉

      DXによる業務効率化は、少ない人員・資源で高い収益を生み出す可能性をもたらします。また、空いた人員・資源で事業の質を高めたり、新たなサービス開発につながったりと、事業拡大のきっかけとなります。

      労働力不足の解消

      人材不足が特に深刻な中小企業にとって、デジタル技術による省人化は避けて通れません。DXを通じて生み出された新たな人材を活用し、高品質な商品・サービスを提供することが、今後の中小企業の存続には不可欠です。

      ポストコロナへの対応

      社会を一変させた新型コロナウイルス感染症は、企業活動の常識も根底から覆すものでした。デジタル技術を基盤に、ポストコロナ時代に適応したサービスや労働環境を構築することが事業成功の鍵となります。

      参考資料 経済産業省「デジタルガバナンス・コード」

    • 事業課題の確認・改善方法の検討

      長期的な視点で現状のビジネスモデルを見直し、解決すべき課題や業務内容や成果に影響する問題を洗い出しましょう。ヒント業務フロー(仕事内容の手順)を分解して課題を抽出します。

      業務の中でデジタル化・自動化できる項目をピックアップし、デジタル化する方法や顧客への利点・効果の生み出し方を検討しましょう。

      データ・デジタル技術の活用

      検討結果に基づき、業務に取り入れるITツールの選定、導入に向けた準備を進めましょう。

      業務改善に向けたツール、データベース管理、ロボット、遠隔監視などのIT環境を整備し、従業員のITに関する理解力の向上、およびDXに向けた社内の意思統一に努めましょう。ヒント組織横断のプロジェクトを組成して、現場を含めた理解を図りましょう

      業務形態・サービス形態の変革

      導入したデジタル環境を活用し、新たな付加価値の創出、企業の売上増加、収益性の改善、社員のやる気やモチベーションアップのための環境整備に取り組みましょう。ヒント残務処理などに伴う残業を減らしつつ、クリエイティブな業務に当てる時間を増やします。

      取り入れた技術を応用し、新規事業開発や新たなマーケットの獲得を目指す新市場開拓、将来的な海外も視野に入れた展開などに力を入れ、5年後のビジョン(未来像)を描きながら成長戦略を立てましょう。

      企業文化の変革

      「DX導入の利点・効果」で記載したような変化・成果がもたらされることで、過去の慣例に基づいた業務フロー(仕事内容の手順)や組織体制など、成長の妨げになっている文化を思い切って壊しましょう。
      ゼロから組織を作り直すくらいの気持ちで改革を進めてください!

    • 悩み

      社内調整の難航

      業務手順を変えることに対する現場の反発や、部署間の利害調整などに時間と労力を奪われていませんか?

      解決法

      経営トップが主導する!ヒントDXお助け隊では、事業課題の確認のタイミングから企業経営やIT導入等の課題を相談できるアドバイザーを派遣いたします。経営者の悩みをぜひご相談ください。

      社内の利害調整に手間取っていると改革の機運が失われてしまうため、スピーディな意思決定が求められます。そのため、効果的なDXを実現するには、部署を横断的に統括できる立場から推進することが重要です。全社的にDXの必要性を浸透させるためにも、経営トップによる主導が求められます。

      IT化との違いは?

      違いを明確にすることで、DXの取り組みにおける進め方がみえてくるのではないでしょうか。

      ITツールは単なる手段!

      IT化は単にシステムを導入すること。DXにとって、ITツールは単なる手段・きっかけでしかありません。ITツールを手段として活用し、業務形態やサービスを変革し、企業の新しい価値を生み出しましょう。

      人材・ノウハウ不足

      「デジタル技術に詳しい人材が社内にいない」「必要性は理解しているが何から手をつけてよいのか、わからない」……そんな理由でDX導入に二の足を踏んでいませんか?

      社内でDX人材を育てる!ヒントDXお助け隊では、将来的にDX人材育成の研修会も実施予定です。ぜひご活用ください。

      まずは経営者自身、もしくは社内スタッフがITに関する理解力を高めましょう。実際の導入にあたっては外部の専門業者に委託するケースも多いですが、丸投げは厳禁。社内にもITに強い人材を育て、外部業者と対等な関係性を構築できるようにしておきましょう。それが、自社に適したDX導入を成功させる秘訣です。

      “過去”への執着

      「この業界は、これが常識」「うちは、このやり方でやってきた」……そんな昔からの慣例や業界の常識、社内の文化に執着していませんか?

      過去の常識は捨てる!

      これまでの常識や慣例、過去の成功体験などは思い切って捨てましょう。世の中は予想以上のスピードで変化しているため、過去の常識に捉われていると、知らず知らずのうちに顧客を失っていく可能性があります。

      問題意識の欠如

      「そもそも、現状の経営で問題ない」「手間と時間を割いてまで成長する必要はない」と現状維持で満足していませんか?

      変わり続ける意識を!

      世の中のビジネス環境は刻一刻と変化しており、「現状維持=衰退」という認識を持つことが必要です。DXも「一度導入したら終わり」ではなく、社内・社外の状況変化に応じて恒常的に業務プロセスを見直し、改善する意識を持つことが肝要。また、そのような柔軟な運用を想定した導入計画が成功の秘訣です。

    • 悩み

      社内調整の難航

      業務手順を変えることに対する現場の反発や、部署間の利害調整などに時間と労力を奪われていませんか?

      経営トップが主導する!ヒントDXお助け隊では、事業課題の確認のタイミングから企業経営やIT導入等の課題を相談できるアドバイザーを派遣いたします。経営者の悩みをぜひご相談ください。

      社内の利害調整に手間取っていると改革の機運が失われてしまうため、スピーディな意思決定が求められます。そのため、効果的なDXを実現するには、部署を横断的に統括できる立場から推進することが重要です。全社的にDXの必要性を浸透させるためにも、経営トップによる主導が求められます。

      悩み

      IT化との違いは?

      違いを明確にすることで、DXの取り組みにおける進め方がみえてくるのではないでしょうか。

      ITツールは単なる手段!

      IT化は単にシステムを導入すること。DXにとって、ITツールは単なる手段・きっかけでしかありません。ITツールを手段として活用し、業務形態やサービスを変革し、企業の新しい価値を生み出しましょう。

      悩み

      人材・ノウハウ不足

      「デジタル技術に詳しい人材が社内にいない」「必要性は理解しているが何から手をつけてよいのか、わからない」……そんな理由でDX導入に二の足を踏んでいませんか?

      社内でDX人材を育てる!ヒントDXお助け隊では、将来的にDX人材育成の研修会も実施予定です。ぜひご活用ください。

      まずは経営者自身、もしくは社内スタッフがITに関する理解力を高めましょう。実際の導入にあたっては外部の専門業者に委託するケースも多いですが、丸投げは厳禁。社内にもITに強い人材を育て、外部業者と対等な関係性を構築できるようにしておきましょう。それが、自社に適したDX導入を成功させる秘訣です。

      悩み

      “過去”への執着

      「この業界は、これが常識」「うちは、このやり方でやってきた」……そんな昔からの慣例や業界の常識、社内の文化に執着していませんか?

      過去の常識は捨てる!

      これまでの常識や慣例、過去の成功体験などは思い切って捨てましょう。世の中は予想以上のスピードで変化しているため、過去の常識に捉われていると、知らず知らずのうちに顧客を失っていく可能性があります。

      悩み

      問題意識の欠如

      「そもそも、現状の経営で問題ない」「手間と時間を割いてまで成長する必要はない」と現状維持で満足していませんか?

      変わり続ける意識を!

      世の中のビジネス環境は刻一刻と変化しており、「現状維持=衰退」という認識を持つことが必要です。DXも「一度導入したら終わり」ではなく、社内・社外の状況変化に応じて恒常的に業務プロセスを見直し、改善する意識を持つことが肝要。また、そのような柔軟な運用を想定した導入計画が成功の秘訣です。

DXへの意欲を持っていただけましたか?
以下の事例も参考にして
自社の事業環境を見直し、
DX導入に向けた一歩を踏み出しましょう。